Gartnerは毎年戦略的テクノロジートレンドを発表し、将来に大きな影響を与えることを示すビジョンを掲げています。各トレンドは企業の戦略的方向性に機会とリスクの両方をもたらし、事業継続性と長期目標を達成するための適用可能なロードマップの開発を支援します。

最新のレポート 戦略的テクノロジートレンド2024 において、Gartnerは人工知能(AI)時代における投資の優先順位付けに企業が役立てることができる技術トレンドを強調しています。各トレンドは、投資の保護、ビジネスと開発者に利益をもたらす技術の活用、そして実際の価値の加速と提供に焦点を当てたカテゴリに分類されます。

以下がGartnerの2024年戦略的技術トレンドトップ10です:

1. AI信頼性・リスク・セキュリティ管理(AI TRiSM)

AI TRiSMは、AIモデルを積極的に管理することに焦点を当て、企業が意思決定におけるバイアス制御を強化し、AI駆動アプリケーションの公平性を向上させることを可能にします。

AI TRiSMは、より多くのAIプロジェクトを本番環境に移行することを円滑に制御し、より良いビジネス価値を実現し、同じものを使用していない企業と比較して、モデルの精度と一貫性の向上を体験できます。

「2026年までに、AIアプリケーションにTRiSM制御を適用する企業は、80%の欠陥のある不正な情報を排除することで、意思決定の精度を向上させるでしょう。」

2. 継続的脅威エクスポージャー管理(CTEM)

CTEMは、脆弱性の評価を特定のビジネスイニシアチブや主要な脅威領域と同期させ、パッチ可能および不可能なエクスポージャーの両方に対処する重要なセキュリティ戦略を表します。ここでCTEMは、攻撃者の視点を考慮し、セキュリティ制御の有効性をテストすることで、企業のエクスポージャーと修復の優先順位が確認または検証されることを保証します。

「2026年までに、CTEMプログラムに基づいてセキュリティ投資の優先順位を付ける組織は、侵害を3分の2削減することを実現するでしょう。」

3. 持続可能な技術

これは、環境・社会・ガバナンス(ESG)目標を促進するために採用されるデジタルソリューションフレームワークであり、エコシステムの持続可能な調和と長期にわたる人権の保護を促進します。技術を選択する際に倫理委員会と主要なステークホルダーを関与させることで、最適化と組織の持続可能性の向上のバランスを取ることができます。

「2027年までに、CIOの25%が持続可能な技術の影響に報酬が連動するようになるでしょう。」

4. プラットフォームエンジニアリング

プラットフォームエンジニアリングは、セルフサービス内部プラットフォームを構築・運用する方法であり、開発者の体験を向上させ、ビジネス価値の提供を加速します。これにより、開発者が再利用可能なコンポーネントを活用して、アプリケーションの管理、実行、開発を単独で行う能力が向上します。

「2026年までに、ソフトウェアエンジニアリング組織の80%が、アプリケーション配信のための再利用可能なサービス、コンポーネント、ツールの内部プロバイダーとしてプラットフォームチームを設立するでしょう。」

5. AI拡張開発

AI拡張開発とは、生成AIや機械学習(ML)を含むAI技術を活用して、ソフトウェアエンジニアがアプリケーションの作成、定期的なテストの実行、最終成果物としてのアプリケーションの提供を促進することを指します。これらのAI開発ツールは、ソフトウェアエンジニアがコード記述の長時間作業を削減し、設計や魅力的なビジネスアプリケーションの作成などの高次レベルのタスクに努力を集中できるようにします。

「2028年までに、企業ソフトウェアエンジニアの75%がAIコーディングアシスタントを使用するようになり、2023年初頭の10%未満から増加するでしょう。」

6. 業界クラウドプラットフォーム(ICP)

ICPは、SaaS、PaaS、IaaSサービスの力を組み合わせて、集合的で強化された可能性を持つ完全な製品にすることで、業界関連のビジネス成果の実現を促進します。業界固有のカスタマイズされたクラウド提案として定義されるICPは、個々の組織のニーズに応じて調整することも可能です。この技術スタックは、ITリーダーがビジネス業界内の進歩と同期を保つための適応性と俊敏性を獲得するのに役立ちます。

「2027年までに、企業の50%以上が業界クラウドプラットフォームを使用してビジネスイニシアチブを加速し、2023年の15%未満から増加するでしょう。」

7. インテリジェントアプリケーション

これらは、人工知能と取引や外部ソースを含む様々な媒体から抽出されたその他のデータを搭載した消費者またはビジネスアプリケーションです。生成AIがアプリケーションをよりスマートで効果的にすることを促進できるため、非常に人気があります。AIは、指定された従来の機能セットの代わりに予測や推奨を提供できるため、非常に有用です。また、ユーザーの要件に応じたカスタマイズされたアプリケーションを促進し、ビジネス成果を改善し、データ駆動型の意思決定を進歩させます。

「2026年までに、新しいアプリの30%がAIを使用してパーソナライズされた適応型ユーザーインターフェースを駆動し、現在の5%未満から増加するでしょう。」

8. 民主化された生成AI

画像、音声、テキストなどの現代的なコンテンツを作成する能力と、それが至る所で利用可能であることは、情報とスキルへのアクセスの民主化に役立ちます。したがって、生成AIへのアクセスを民主化することで、幅広いタスクの自動化、生産性の向上、コスト削減、組織全体での現代的な成長機会の提供の可能性を提供します。

「2026年までに、企業の80%以上が生成AI API、モデルを使用し、および/または本番環境で生成AI対応アプリケーションを展開し、現在の5%未満から増加するでしょう。」

9. 拡張接続労働力

インテリジェント技術、労働力分析、スキル向上の活用を強化する接続ネットワークの作成を通じて、人間の従業員が貢献する価値を最大化することを目的とした十分に装備された戦略であり、人材開発を促進し拡大します。戦略としての拡張接続労働力は、あらゆる種類の仕事で働くために必要な高度なデジタルスキルを加速します。

「2027年まで、CIOの25%が拡張接続労働力イニシアチブを使用して、主要な役割の習熟までの時間を50%短縮するでしょう。」

10. マシン顧客

最も破壊的な技術トレンドの一つであるマシン顧客は、金銭的支払いと引き換えに商品やサービスの購入を行うことができる非人間的な経済主体です。驚くべきことに、企業は史上初めて独自の顧客を生成することが可能になります!

「2028年までに、マシン顧客は人間が読める形式のデジタル店舗の20%を時代遅れにするでしょう。」

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