機会
医療業界において、パンデミックの発生は遠隔医療プラットフォームの利用に変革的かつ恒久的な変化をもたらし、オンライン診療へのアクセスを加速させました。より多くの診察がオンライン環境にシフトする中、特に患者が医師のオフィス外の専門サービスに紹介される場合、すべての患者情報を正確に記録することが重要な課題となっています。
インドの大手病院チェーン上位3社の1つが、患者の全診療過程に関する情報(診察回数と時間、処方薬、診断検査、臨床検査など)を自動的に抽出し、統合して価格データベースと正確にマッピングする方法を求めていました。完全なデータの抽出と分析を自動化する能力により、患者の継続的な診療をサポートし、ビジネス上の課題を克服するための重要な洞察が得られます。
主な課題
この医療施設では、複数のプロバイダーから1日約1000件の電子処方箋を処理しており、営業チームは各患者の費用を計算・見積もるという大きな手作業の負担を抱えていました。特定の「料金」しきい値に達すると、患者に連絡を取り、施設内での治療継続のための追加サポートを提供する必要性が示されます。検討された主要なビジネス課題は以下の通りです:
- 生産性の向上:営業チームは、実際の患者へのアプローチよりも、データの手動抽出と分析に多くの時間を費やしていました。各患者について、処方された薬剤、検査、処置を特定し、それらを価格データベースにマッピングする必要があり、これらすべてに不一致や不正確さの可能性がありました。
- 手動データ分析:手動での計算と意思決定プロセスにより、特定の薬剤、検査、処置に基づくアプローチなど、より的確なアプローチを開発することができませんでした。自動データ分析を提供できるソリューションを見つけることで、効率性の向上とともに価値あるビジネスインサイトが得られます。
- データ抽出:処方箋に特定の形式が指定されているにもかかわらず、医療専門家は指示やアドバイスを記載する際に自由記述を使用する傾向があります。これにより、営業チームは医療用語や医師が一般的に使用する略語について包括的な理解が必要となります。チーム内でこの知識が不足していることが、全体的な患者体験の低下につながっていました。
戦略
この医療施設は、患者データの読み取り、抽出、価格データベースとのマッピングを行うだけでなく、クラウドベースのアプリケーションへの第一歩を踏み出すためのソリューションの開発をSourceFuseに依頼しました。SourceFuseは、医療業界での実績、AWSヘルスケアコンピテンシーとのコンサルティングパートナーシップ、そして非常に特殊な医療用語に対応するためにAWS Comprehend Medicalを使用する数少ない企業の1つであることから、最初から選ばれたパートナーとなりました。
医療施設の主要な課題を克服し、現在のビジネスフローを妨げることなく自動化を実現するため、SourceFuseはNLP駆動のマイクロサービスの構築を提案しました。5000人の患者データを使用した実証実験(POC)は1週間以内に完了し、検証後、3週間以内に施設全体にソリューションを展開することができました。
医療業界ではほとんど前例のないこの迅速な実装は、ビジネスリーダーや医療チームとの緊密な協力と関与により実現され、クライアントのニーズと目的に焦点を当て、カスタマイズされた分析ソリューションを提供しながら、保護された健康情報(PHI)または個人を特定できる情報(PII)に関する厳格なHIPAAおよびGDPRコンプライアンスに準拠しています。
ソリューションの主な機能
- 100%自動化:患者に関連する潜在的なコストを特定する反復的な手作業プロセス全体が、AIテクニックによって自動化され、効率性の向上、リアルタイムの更新、人間の意思決定の支援を実現しています。
- コスト内訳:機械学習を活用することで、患者に関連する総コストの特定に加えて、医薬品、放射線検査、病理検査、処置などの詳細なレベルでコストを計算できるようになりました。これにより、傾向の特定やアプローチの最適化など、さらなる分析のためのデータ収集が可能になります。
- 自由テキスト認識:このソリューションは、テキスト行を有効な医薬品、検査処方、または一般的なアドバイスとして効率的に分類し、さらにエンティティを処理することができます。これにより、手動の患者データ分析では以前無視されていた追加のデータポイントを含めることが可能になりました。
- コスト最適化:アプリケーションの展開と運用には一般的に大きなコストが伴いますが、このソリューションは現在のインフラへの影響を最小限に抑えるように設計されており、コストは使用量に基づいています。
- データセキュリティの保証:各個人の記録は患者IDを使用して識別されるため、PHIは共有されず、患者の機密性が確保され、データの匿名化のための追加層を構築する必要がありません。
完全な技術仕様を表示するには、以下をクリックしてケーススタディPDFをダウンロードしてください。
結論
SourceFuseは、医療施設の主要なビジネス課題に対応するソリューションを提供することで、データ分析とコスト計算のワークフローを完全に自動化し、91%以上の精度で出力レポートを提供することを可能にしました。
このソリューションには、医療業界向けに特別に設計されたAIテクニックが組み込まれており、医療用語の翻訳、PHIデータと非PHIデータの分離、電子健康記録(EHR)とシームレスに統合されたAPIインターフェースを備えています。また、このソリューションにより、施設は機密データを暗号化して外部パートナーと共有することができます(例:さらなる専門的な相談のために医療情報を共有する場合など)。
最後に、医療施設は患者の診療過程を向上させる追加的な利点を提供することができるようになりました:どの電子処方箋が薬局へのアクセスを必要とするかを自動的に分析できることで、患者を施設独自の薬局と自動的に結び付け、患者にさらなる割引を提供することができます – これは関係者全員にとってウィンウィンの関係です。

顧客について
この事例の中心となる医療施設は、インド最大の統合型世界クラス医療サービスプロバイダーの1つです。インド全土に医療施設のネットワークを持ち、2300人以上の優れた医師が国際レベルの治療専門知識を活用しています。病院の運営に加えて、この施設は中央病院ネットワーク外での薬局サービスや病理検査サービスを含む、自宅での健康・ウェルネスサービスを提供しています。